スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


少女ファイト第8話



少女ファイト第8話「dogcatcher」、
今日発売のイブニングに掲載中です。
単行本第1巻が第7話まで収録されていますので
今号のイブニングでそのまま続きが読めます。
よかったらこれを機会に本誌の方も読んでみてください!

本誌はこれから新展開でドキドキしています。
黒曜谷ストレイドッグスの2年生と新入生は
かなり早い段階で生まれたキャラなので
やっと描けるようになって嬉しい限りです。

読者様、読んで頂けるだけでありがたいのに
掲示板やメールで暖かい御感想まで…ありがとうございます!
全て大切に拝読させて頂いております。
これからも引き続き気を引き締めて
少女ファイトを描いていきたいと思います。
宜しくお願い致します!

ちなみに、小学校の頃私はバレーでテーピングを
指先まで巻かない派(関節派?)だったのですが
(意味がなかったのかも…はは)
指先まで巻く派が主流なのですね。
うっかり自分流で描いてしまっていました。
これからの作画に活かします。ごめんなさいです。

各書店様フェアの様子2

恵文社バンビオ店様。店長様自らPOPに練の絵を。上手すぎです…!







本当にありがとうございます!

他にもフェアの様子をイブニング編集部に送ってくだされば
こちらに掲載させて頂きます。

コミックとらのあな秋葉原1号店様は400冊も入荷されたそうで…!
大感謝です!

各書店様フェアの様子

担当K君が大きく取り扱ってくださっている書店様の
少女ファイトフェアの様子を撮ってきてくれました。
一部で申し訳ないのですが、御紹介させてください。

ブックファースト渋谷店様。なんと300冊入荷。






ジュンク堂書店池袋本店様。複製原画展を。










書泉ブックドーム様。小さいバレーボールが可愛い。




啓文堂書店府中店様。壁一面に。




オリオン書房ルミネ店様。店員さんのお言葉つき。






どれもこれも嬉しい限りです。本当にありがとうございます!!!

少女ファイト第1巻発売



今日は発売日なのでタイトルの由来のお話など。

小学校の頃バレー部だった私は「ファイト」という言葉が嫌いでした。
それは単純に「がんばれ」という意味だけで捉えていたからだと
思います。

今でこそ「がんばって」と言われると「ありがとう!」と
素直に思える歳になりましたが、幼い頃にはなかなか受け入れられない
照れ臭い単語だったのでしょう。

時がたって、中学で英語を習い始めると「ファイト」には
戦い、闘争、勝負、試合、闘志などの意味があることを知り、
G戦の初代編集さんに中島みゆきさんの「ファイト!」を聞くと
何故かお前を思い出すと言われ、G戦場ヘヴンズドアの町蔵達が
戦った雑誌の名前は「少年ファイト」と自然につけてしまうほどになり、
その流れでついに一番大事な仕事の名前にまでつけてしまうことに、
作者本人が一番びっくりしています。

当初、この作品は「東京の魔女」という仮名がついていました。
練が通う黒曜谷高校は練馬区にある設定というのもありましたし、
バレーの甲子園である春の高校バレーは東京の代々木体育館で
行われるのでそれでもいいかなあと思ったのですが、
これでは一見、東京以外がなんだかおいてけぼりなタイトルに
なってしまわないか、私自身も香川出身香川大好きっ子なので
悩みました。
「どの地域の方にでも手を伸ばしやすくあって欲しいなあ」
「誰にでもわかる簡単な単語でタイトルが作れないかなあ」
「女の子だって少年漫画のような青春ができるって描きたいなあ」
ーそうだ。自分が前作中に出した「少年ファイト」を
「少女ファイト」にしてみよう。
そんな流れでつけてしまったのですが、
担当のK君は気に入ってくれました。

今でも「ファイト」という単語を好きなのか嫌いなのか、
よくわかりません。
でも絶対に自分がつけそうにない単語をタイトルにもっていったおかげで
そのタイトルはイブニングのひとつの商品である自覚を促し、
なんだかとても楽しく冷静に描いていける気がしたのです。
なんというか、「少女ファイト」は「字(あざな)」で
「東京の魔女」が「諱(いみな)」といったところでしょうか。

作品を描くまでに長い間登場人物達と脳内で語り合ったせいか、
本当の知り合いのように思えてしまって、
誰かにキャラクターの質問をされると
嬉しそうに答えている自分に笑ってしまいます。
そのくらい少女ファイトにはまっている自分は
幸せな仕事をしていると思えます。
これも全て、少女ファイトの制作に関わってくださった方々と
読んでくださる読者様のおかげです。本当にありがとうございます。

いつかサブタイトルに「東京の魔女」が来る日まで続く事を願って、
そっと生きながら「少女ファイト」を描いていきたいです。

というわけで、少女ファイト第1巻、今日発売です!

全国の書店様へ



書店様用ラミネート加工済みPOP作ります!
上図のイラストに作者コメントが入り、
直筆で店名(店舗名)とサインを入れさせて頂きます。
ポストカードくらいの大きさです。

御希望される書店様は講談社イブニング小林まで御連絡を!
編集部を通していない場合は対応できませんので御了承ください。
御連絡頂いたお店には、もれなく作らせて頂きますので
お気軽にお申し付けください。

少女ファイト単行本情報3



先ほど完成したばかりの少女ファイト第1巻を見ました。
7話分+おまけページと増量気味に作ったので厚いです。
無事に完成して本当に嬉しい…!
単行本作業に関わってくださった全ての方に感謝です。

Timebook Town「コミックLimited Edition」 
「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」で
連載中の作品の第1話が無料で読めるサイトです。
少女ファイトも第1話が読めます。
もし気に入って頂けたら、7月21日(金)発売の単行本第1巻で
続きを読んでみてくださいませ。宜しくお願い致します!

| 1/2 | >>

memo | 日本橋ヨヲコ オフィシャルブログ

おまたせしました!7月21日(金)少女ファイト14巻通常版・ぬりえブック付き特装版・電子書籍版、同時発売!!!ぬりえコンテストも開催です!!!
大石練

Home

Twitter

日本橋ヨヲコのTwitterをフォロー

ブログへのコメントをつぶやく

Recommend

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

Selected entries

Categories

Archives

sponsored links

Others

powered by JUGEM

無料ブログ作成サービス JUGEM